トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

ありがとうございました!

新年、明けましておめでとうございます!昨日、元旦に、サイトを移転させました。移転先は、 http://trigger-books.com/index.html です!! はてなブログさんでは、大変お世話になりました。 引き続き、「トリガーブックス」をご愛顧の程、よろしくお願い致…

そろそろ始動です!!

「見切り発車は、成功のもと」堀江貴文氏の言葉です 我がブログ、 「トリガーブックス」 ですが、 ホームページに形を変え、 お正月休み中の、新たなる公開を目指しています!!⤴️ そんなに、洒落たホームページでもありません。どちらかといえば、シンプル…

「ブログ引っ越しおよび、準備に伴う、更新中止のお知らせ」

「ブログ引っ越しおよび、準備に伴う、しばらく更新中止のお知らせ」 いつも、トリガーブックスを読んで頂き、誠にありがとうございます。 この度、WordPressにて新たなサイトを作成致しますと共に、 それに全力を注ぎたいので、しばらく、ブログの更新を中…

「自分の人生など、自分で経営する③」

「自分の人生など、自分で経営する③」 引き続き、この話題。 自分が自分の人生の経営者ゆえ、内面への投資だけでなく、外見への投資も必要である。 筆者は昨日、 「洗える日本製ハット」 を二枚、購入した。 ハットは、なかなか、かぶっている人が多くないだ…

「自分の人生など、自分で経営する②」

「自分の人生など、自分で経営する②」 昨日は疲労がピークであった為、更新はお休みさせて頂いた。 先日に引き続き、 「自分の人生は、自分で経営しなさい」 の話題。 「…って言っても、自分の経営術なんてわからないし…」という方にオススメなのが、 ドラッ…

「自分の人生など、自分で経営する①」

「自分の人生など、自分で経営する①」 自分の人生は、誰に指図されるものでもなく、自分で経営しなければならない。 これは、どんなに、「自分は自由じゃない」と思える人にもあてはまる。 自由か自由じゃないか、などは、自分の精神が決めていることであっ…

「清春の自叙伝発売」

「清春の自叙伝発売」 ミュージシャンの清春が、52歳の誕生日に、自身の自叙伝を発売した。 自分とだいたい20歳も違うのに、なんだこのカッコよさは… ビジュアルもさることながら、まず、ミュージシャンを30年以上も続けているということが、かなりの驚異で…

「マンガは大いに推奨。ただし、マンガから何を得るか」

「マンガは大いに推奨。ただし、マンガから何を得るか。」 トリガーブックスでも、初めて、「マンガ」について触れる。 タイトル通り、マンガは、大変、推奨に値するのだが、問題は、マンガから何を得るかだと思う。 今、社会現象となっている、「鬼滅の刃」…

「好き、を強みに」

「好き、を強みに」 結局なところ、人間は好きなことにしか熱中できないし、熱中できるものがある人は、強い。 熱中と、 「人様の役に立つ」 ことが組み合わさり、掛け合わされると最強で、だいぶビジネスにも生かされる。 例えば、筆者は、新卒で銀行に勤め…

「冬こそ、明るめのファッションを」

「冬こそ、明るめのファッションを」 本格的な冬も近づいてきて、ファッションも、冬物の、ダークカラーやアースカラーが中心となってきているのではないだろうか。 暗い目な服や土色の服を着ていると、どこか気分も落ち込みがちにはならないだろうか。 冬こ…

「よく味わって読む」

「よく味わって読む」 筆者も一時期、「速読本」の類いにハマったことがあり、いろいろな速読法を模索してみた時期がある。 いろいろな速読法が書かれていて、複数試してみたが、どれも確かに、速読が身に付けられたのかもしれない。 しかし私は、本は一概に…

「贈り物は、形を変えて戻ってくる」

「贈り物は、形を変えて戻ってくる」 昔、某雑誌で読んだことを、今でも鮮明に覚えているのだが、富裕層の人間ほど、 「プレゼント魔」 で、なにか、ことある度に、人にプレゼントを欠かさないと言う。 もちろん、お金をたくさん持ってるから、他人にたくさ…

「聴かないと気持ち悪い…」

「聴かないと気持ち悪い…」 最近の良い方向として、英語を毎日聴かないと、気持ち悪くなってくるようになった。 クルマの中では、音声教材より、 ハードロック系の洋楽が多いのだが、それもリスニングに含めると、1日で、けっこうな時間をリスニングに費や…

「2021年の目標」

「2021年の目標」 早いもので、今年もあと2ヶ月ほどで、終わりを迎える。 早めに来年の目標を掲げたので、ここにあげさせて頂く。 ●英検1級の取得 ●ブログを毎日更新する 以上!! なかなか、地道な努力が要求される目標だが、 なんとか達成したいと思う。…

「朝はシャワー、夜はしっかり入浴」

「朝はシャワー、夜はしっかり入浴」 夜、しっかり入浴している方は多いと思うが、意外と、朝のシャワーも、なかなか体にいい効果があるらしい。 まず、朝しっかりシャワーを浴びると、中高年に多い、加齢臭を夕方まで抑えてくれる効果があるらしい。 これは…

「英語リスニング耳を鍛えるには」

「英語リスニング耳を鍛えるには」 昨日の記事と似てしまうが、リスニング耳を鍛えるには、 やはり、同じ音声教材を、繰り返す聴くことが重要に思われる。 同じ音声教材ばかりを聴いていたら、進歩が無いのでは? と考える人も居るかもしれないが、むしろ逆…

「英語学習においては」

「英語学習においては」 結局のところ、英語学習の最短ルートは、 「少ない教材を、ひたすら繰り返す」 ことではないだろうか。 繰り返すといっても、5回や6回ではなく、20回くらい繰り返すことで、初めて自分の力になる。 筆者も、高校受験が終わり、高校入…

「やはり、学問は積み重ね」

「やはり、学問は積み重ね」 筆者は、個別指導学習塾の講師と、社会人家庭教師もしている。 今まで数年に渡り、生徒たちを教えてきて、切に思うのは、 やはりすべての学問は、有機的につながっているということだ。 現代文(国語)を得意にするには、やはり論…

「新聞は2紙購読 その②」

「新聞は2紙購読 その②」 新聞はやはり、少なくとも2紙、もっと言えば、3紙以上、購読すると、かなり俯瞰的に世の中を見られるようになる。 昨日の記事で、日本経済新聞がもっともオススメだと述べたが、 日本経済新聞をよく理解するには、ある程度の基礎…

「新聞は2紙購読」

「新聞は2紙購読」 筆者はつい数ヶ月前まで、紙の新聞を3紙購読していたが、アパートに引っ越したのを機に、 1紙減らして、2紙購読になった。 新聞もデシタルが主流になってきているが、筆者は、紙の新聞のあの匂いと、めくる音、そして、ブラウジングの…

「温活の季節」

「温活の季節」 1日の寒暖差もだいぶ激しく、すっかり秋めいてきて、いよいよ冬に向かっていく季節になってきた。 恥ずかしながら、筆者は、夜間頻尿による眠りの浅さに苦しめられていた。 ドラッグストアなどで売っている、ノコギリヤシを摂取し始め、少し…

「物事を続けるチカラ」

「物事を続けるチカラ」 心動かされる本を読んだり、映画を観たり、セミナーなどを体験しても、 実際に、そこに出てきたことを、 「実践」 という行動に移す人は、実に全体の「2%」に過ぎないそうだ。 「残り98%」の人間は、 あー、なんかいい話だったな…

「筆記具へのこだわり」

「筆記具へのこだわり」 国家としても、ペーパーレス化がどんどん進み、筆記を必要としない職業に就いている方も多いのではないだろうか。 筆者はマルチワークをしているが、メインの仕事では、まだまだ、紙ベースの筆記もあるため、筆記具へのこだわりが強…

「やっぱり『読み』の能力」

『やっぱり『読み』の能力』 筆者は、法律関係の試験に挑戦していた時期がある。 他に、TOEICも英検も、簿記も持っている。 自分自身で各種の試験を受けてきたし、現在も学習塾で中学国語を教えているのでよくわかるが、 基本的に、すべての試験は、「読み」…

「今週もaroma room柚!」

「今週もaroma room柚!」 なんか寒くなってきたし、だいぶハードワークな日々が続いている。 今週日曜日も、「aroma room柚」を予約している。 やっぱりボディメンテナンスはすごく重要で、このお店は本当にオススメ!! 施術技術もさることながら、スタッ…

「ジレの威力」

「ジレの威力」 メンズでもレディースでも、ジレ(ベスト)を羽織っている人は、どこか知的でおしゃれに見えるのは、私だけだろうか。 なるほど、銀行のお姉さんたちや、ホテル従業員たちは、よくベストを着ている。 知的でおしゃれに見えて、なんぼの世界だか…

「一発を狙わない」

「一発を狙わない」 どんな物事においてもそうだが、「一発を狙う」と、たいてい失敗する。 失敗まではいかなくとも、損失をこうむることが多いだろう。 人生万事、 「真面目にコツコツ」 が一番なのだ。 筆者は、一切ギャンブルをしないので詳しくはわから…

「本への愛情」

「本への愛情」 久しぶりに、得意の、本の話題。 9月中旬に、結婚に伴い転居をし、本を置けるスペースが限られた。 冊数にして、約200冊ぐらいだろうか。 それに伴い、AmazonのKindle Paperwhiteを購入した。 所持する紙の本を減らした分、愛情がすごく湧い…

「ちゃんとした休息も大切」

「ちゃんとした休息も大切」 ここ数週間、なかなかのハードワークが続いている。 本日日曜日も、仕事をしていた。 きちんと睡眠を取らないと、やって いかれない。 自分に合った睡眠時間を見つけることは、非常に大切なことで、 筆者の場合、10時間くらい寝…

「『そうなりたい』と思う服装をする」

「『そうなりたい』と思う服装をする」 「名は体を現す」 という言葉があるが、換言すると、 「服は人を現す」 とも言える。 いつも「やさぐれた」ファッションをしていると、やはり心もそうなっていく可能性が高い。 こうして、今はファッション関連の記事…