トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

「好き、を強みに」

「好き、を強みに」



結局なところ、人間は好きなことにしか熱中できないし、熱中できるものがある人は、強い。


熱中と、
「人様の役に立つ」
ことが組み合わさり、掛け合わされると最強で、だいぶビジネスにも生かされる。


例えば、筆者は、新卒で銀行に勤めたが、ほとんど戦力になれずに、脱落して転職した。


それもそのはず、筆者は文学部出身で、お金の動きや経済にまるで興味はなかった。


東京から、地元の栃木に戻って就職することは決めていたので、ただのネームバリューと世間体で銀行に入ったのである。


結果はもちろん、凶と出た。


毎日毎日、ワケのわからない書類や資格試験に終われ、こき使われて、脱落に至った。


ところが、人生、やはり無駄な修行などはなく、その頃の知識や経験が今に生きている。


大学時代に、もっともっと、本を読み漁って、適性を見極めていたら、
新卒で入った会社で、少しはモノになっていたかもしれないが、
いずれにしても、会社員が肌に合わなくて、辞めていただろう。


今は午前中が、自営の事務所で勤務し、夕方から学習塾と家庭教師を掛け持ちするというマルチワークだが、いずれも、好きなことしか仕事にしていないので、毎日とても充実している。


それはやはり、今まで、自分が嫌いなことも仕事にしてきて、全く芽が出ずに苦しんできたから、
ある時、人生は一回だけだから、好きなことをやりまくって、最期を迎えよう、と決心したのである。


それが犯罪行為や、人に迷惑がかかることでなければ、
人間はやはり、好きなことをしまくるべきだ。


筆者は約10年間、嫌いな仕事をしてきて、ようやく今は、好きなことしか仕事にしていない。


次は、あなたの番だ。


今すぐ、好き、を仕事にしよう。



NoriHaru