トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

「自分の人生など、自分で経営する①」

「自分の人生など、自分で経営する①」



自分の人生は、誰に指図されるものでもなく、自分で経営しなければならない。


これは、どんなに、「自分は自由じゃない」と思える人にもあてはまる。


自由か自由じゃないか、などは、自分の精神が決めていることであって、何かの束縛があるのなら、そこから抜け出せばいい。


抜け出すこともままならないなら、あなたの人生は、精神的に終わっていると思っていい。


どんな状況にあろうと、自分の人生の舵は自分で取るべきだ。


そう、人生ではみんな、それぞれが、自分の人生の経営者なのだ。


「自分らしく」生きたいと願うのなら、これは絶対に心しておかねばならない。


みんながみんな、自分の人生の経営者なのであれば、当然、経営に必要な知識は、知っておかねばならない。


その過程で、最も近道となるのが、やはり、本を読んで、自分の人生の経営術を学ぶことだ。


それはなにも、経営学自己啓発書などのみではない。


小説やマンガ、その他、ありとあらゆるジャンルの本から、どんどん、自分の人生の経営術を学んでいくべきだ。


本を読んで、自分の人生の経営術を身につけた人は、やはり強い。


筆者とて、23歳の頃から、自腹を切って1400冊を読んできて、確実に人生が変わった。


少なくとも、平凡なサラリーマンからは、抜け出すことができた。


次は、あなたの番だ。



NoriHaru