トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『貯蓄はどうも難しい』






『貯蓄はどうも難しい』


先日、積立定期を始めたのだが、一定額を貯蓄に回している分、残りのお金で生活している。


一人暮らしをしていることもあって、毎月の家計はギリギリ。 


おおざっぱだけど、家計簿つけてるだけあって、浪費はしないけど、世の中って生きていくのたいへんね。


もう老後の心配しちゃってるから、もう少し楽観視も必要かも。


転職って手もあるけど、高給でも激務じゃねー…。。


『置かれた場所で咲きなさい』
じゃないけど、きちんと与えられたフィールドで、ベストを尽くすのも大切かもね。


人生、高望みしてもしょうがないし、かと言って、低く見積もってもいけない。


中庸を行くのが一番だけど、なかなか難しいね。


そんなこんなで、月末もあと1日!


がんばりますかい😆