トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

公園さんぽ②

公園さんぽ② 相変わらず、公園さんぽが趣味になっている。 池の周回コースの長さにも、だんだんと慣れてきた。 はぁ… お隣を歩いてくれる人がいれば、、 なんて思ってしまうが(笑) それにしても、ウェストが多少なりとも、絞れてきた気がする。 有酸素運動も…

『人生にはごほうびが有効』

『人生にはごほうびが有効』 だと思う。 今現在、ブロガーやってますが、やはり昼職でめっちゃ疲れちゃって、 夜のみ、ブログとか英語の勉強に専念している。 できれば、一日中、好きなことをやっているのが一番いいのだが、 現段階では、1日の大部分を、 …

『公園さんぽ』

『公園さんぽ』 が最近の趣味になっている。 だいたい、池の周りが30分で一周できるので、 1日、トータル40分ほどは歩ける。 ウォーキングというのは、非常に体にいいらしい。 ちょっと田舎に暮らしてると、クルマ社会だから、なかなか歩かないんだよね。 …

『貯蓄はどうも難しい』

『貯蓄はどうも難しい』 先日、積立定期を始めたのだが、一定額を貯蓄に回している分、残りのお金で生活している。 一人暮らしをしていることもあって、毎月の家計はギリギリ。 おおざっぱだけど、家計簿つけてるだけあって、浪費はしないけど、世の中って生…

『Xファイル 2016』

X-ファイル 2018 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2019/04/03メディア: DVDこの商品を含むブログを見る これ今シリーズ観てるんだけど… 本当にこれフィクションなのか…

『婚活パーティって…』

『婚活パーティって…』 今週、久しぶりに行こうと思ってるが、 過去に、カップリング成立後すぐに連絡取れなくなった人が複数名いて、なんだかまだ恐怖心が拭えない。 女性の参加費、どこも安すぎるでしょ!(笑) まぁ、そうしなきゃ、男女のバランスが取れな…

『孤独を愛せる人』

『孤独を愛せる人』 になりたいと思う。 今はまだ中途半端で、婚活も完全にはやめていない。 孤独感から逃れたい為に結婚しても、あまり楽しくはないのかも。 結婚するのであれば、やはり心から愛せる人とがいいが、そんな考えではマズイか?(笑) いずれにし…

『遅すぎることはないんだ』

『遅すぎることはないんだ』 もうすぐ33歳で、今年、英語の勉強を再開した旨を人に伝えると、 今頃はじめても、帰国子女とかにはかなわないよ、 と厳しい意見を言われることもある。 いやいや、誰も帰国子女にかないたくて英語を勉強してるワケじゃない。 …

『英語って楽しいね』

『英語って楽しいね』 かつての話だが、イギリスへの留学を夢見ていた。 経済的事情も相まって、断念したが、いまだに、英語を身につけたい欲求は強い。 2019年のうちに TOEIC850 と 英検準一級 が取得できれば、御の字である。 そのためには、ひたすら努力…

『老後の不安は拭えるか』

『老後の不安は拭えるか』 ニュースでも幾度となく取り上げられている、 老後2000万問題。 実は私も少し怯えて、銀行の積立定期を始めた人間(笑) 安い給料の中から、月12000円だけど、 確実に貯蓄に回していく。 60歳にはいくら貯まってるんだろ? 1年で144…

『真実と幻想と』

『真実と幻想と』 ラルクの曲にかけてるワケではないが…(笑) 運命の人が現れないかな、、 と思う今日この頃で。 結婚もいいかなー、と思える、この梅雨どき。 生涯独身もいいかなー、とは思ってみたものの、どこか割りきれない。 なんかいろいろワケわからな…

『でも、あきらめない!』

『でも、あきらめない!』 昼職が本当にキツイ。。 仕事量はそうでもないのだが…精神的にやられてる。 時々、すべてを投げ出したくなるけど、そんなときは深呼吸!! あきらめたり、へこたれたりしてはいけない。 少しずつ、少しずつでも、確実に前進してい…

『パワーブレスレット』

『パワーブレスレット』 私はアクセサリーも大好きで、夏場は特に、ブレスレットやリングを身に付けている。 最近、お店の人に作ってもらった! 仕事と健康に効くように、かつ、石があまり大きくなく、色も派手すぎないように作って頂いた。 かなりのお気に…

『これからの時代に③』

『これからの時代に③』 どれだけ情報化社会にあっても、やはり、『読書』によって知識を得ている人間には、かなわない。 情報を得る手段は確かにたくさんあるが、一番スクリーニングがかかって世の中に出ているのは、やはり『本』である。 読書を有効活用し…

『黒夢メドレー』

黒夢 COMPLETE SINGLE CLIPS [DVD]アーティスト: 黒夢出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/04/13メディア: DVD購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る『黒夢メドレー』 最近、ひとりカラオケに行くと、 『黒夢メド…

『これからの時代に②』

未来のエリートのための最強の学び方作者: 佐藤優出版社/メーカー: 集英社インターナショナル発売日: 2019/02/05メディア: 単行本この商品を含むブログを見る『これからの時代に②』 前回のネタを、もう少し掘り下げる。 英語は必須、と述べたが、具体的には…

『これからの時代を生き抜くには』

『これからの時代を生き抜くには』 英語、PCスキル、ネットの知識、 が三大要素になると感じている。 英語とPCスキルについては、ひと昔前から叫ばれていると思うので、もはや説明不要だが、これだけグローバル化と情報化が進んでいる現在、この2つを抜きに…

『暑い時期ほど』

『暑い時期ほど』 服装がラフになりすぎないように、注意が必要である。 クールビズが叫ばれて久しいが、単に、 『暑さしのぎ』 の服装になってはいけないと思う。 真夏にネクタイとスーツはさすがに酷なので、オススメは、メンズもレディースも、 『夏ジャ…

『だからカッコぐらいつけろって』

『だからカッコぐらいつけろって』 人は見た目から入る、という話は今までいろいろとしてきたと思う。 でも、ファッションにはなかなかお金はかけられないし。。という人もなかなか多いかもしれない。 しかし、本当だろうか。 何気なく毎日飲んでるビール、 …

『生まれながらにしての、自由人』

Born to be freeX JAPANロック¥250provided courtesy of iTunes 『生まれながらにしての、自由人』 自分を一言で表現するなら、こんな言葉がふさわしいと思っている。 私は30代半ばだが、独身で、自由を謳歌している。 仕事ではもちろん、ガマンはけっこう…

『野菜はモリモリ食べる②』

『野菜はモリモリ食べる②』 先日の精密検査で、脂肪肝であることが判明してしまった。レベルはさほどではないものの、中性脂肪の値も高く、本格的に食事療法を取り入れないと、な状態になってきている。 ありがたいことに、最近ではファミレスでも、サラダが…

『市民プールデビュー!』

『市民プールデビュー!』 この歳になって、市民プールデビューを果たした。 スポーツジムも通っているが、こちらの方も、通いを習慣化したい。 今日はとりあえず、合計100 メートルを泳いできた。 100メートルでもけっこうたいへんだが、次回は200メートル…

『KOSSのイヤホン』

【国内正規品】KOSS カナル型インナーイヤーヘッドホン ブラック The Plug出版社/メーカー: Kossメディア: エレクトロニクス購入: 16人 クリック: 121回この商品を含むブログ (64件) を見る 『KOSSのイヤホン』 電車の中などで、良質な音を大音量で楽しみた…

独立する、ということ

まだまだ、まだまだそんな段階では無いが、 私は、プロのブロガーを目指している。 今、事務員として勤めている事務所を辞めて、いずれは独立を目指している。 雇われの身と違い、個人事業主は、実に大変なことは承知している。 だがわたしの場合、 『人間関…

『カバーは本を現す』

『カバーは本を現す』 お久しぶりに、本の話題。 『服は人を現す』 と言われるように、 『カバーは本を現す』 と言える。 内容の面白い本は、たいてい、カバーがおしゃれである。 内容が面白く、充実している本は、 『売れ筋』 として、カバーにも力を入れて…

『英語学習を続けるということ』

『英語学習を続けるということ』 私は今現在、1日15分ずつ、英語の勉強をしている。 15分では全然身につかないと思われるかもしれないが、この、 『15分の積み重ね』 が、とても大きな財産になりつつある。 基本的には、リーディングの勉強が多く、電…

『雑食性の知識』

『雑食性の知識』 私は、何かに特化した知識をつけるのが苦手なのだが、知識欲は強い方で、いわゆる、 『雑食性の知識』 をつけるのが好きだ。 かつて大学時代の担当教授に、 『集中して一つの物事にとりかからないとダメだ』 と忠告されていたが、 どうにも…

『筋トレと有酸素運動と』

『筋トレと有酸素運動と』 ジムの初回に、トレーナーに身体計測をして頂いた。 体型は肥満だが、体幹は強く、総合評価が68点だった。 プロのトレーナーでも、総合評価は75点程度であるらしく、体幹の強さを大変誉めて頂いた。 体幹こそ強いものの、脂肪がと…

『ネアカを生かして』

『ネアカを生かして』 昼職がけっこうキツイ。 目も回る忙しさで、午後は疲労からか、強烈な眠気とだるさに襲われる。 辞めようとまでは思わないが、カラダにけっこうガタがきている状態である。 ムリのきいていた20代とは違い、もう30代も半ばなので、…

『4キロのウォーキング』

『4キロのウォーキング』 減量と健康維持の為に、ジム通いを始めた。 今のアパートから、歩いていける範囲内にジムがあるので、もっと早く申し込むべきだったかも! 運動を習慣化しなければいけない程、健康診断の数値が危うくなっている。 スポーツウェア…