トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『老後の不安は拭えるか』






『老後の不安は拭えるか』



ニュースでも幾度となく取り上げられている、
老後2000万問題。


実は私も少し怯えて、銀行の積立定期を始めた人間(笑)


安い給料の中から、月12000円だけど、
確実に貯蓄に回していく。


60歳にはいくら貯まってるんだろ?


1年で144000円だから、30年近くなら400万は越えてるか。。。


まだまだ足りないけど、そこから、まだまだ働いて、年金も出るようになれば、独り身でもなんとか生きていける。


2000万なんて、用意できるの、一部の人間だよね。


まぁ、人生、お金でないのは確かだけど、
お金無いと怖いことになるよね。


闇金ウシジマくん』に出てくる債務者みたいにはなりたくないね。


うまーくマネープランを立てて、生き延びるしかなさそうだ、この国では。