トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『アロン』

アロン(DVD付)【ジャケットA】アーティスト: 黒夢出版社/メーカー: avex trax発売日: 2011/05/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (7件) を見る 『アロン』 『黒夢』の『アロン』という曲がある。 文字通り、『孤独』を表現した、…

『感性を研ぎ澄ますには』

『感性を研ぎ澄ますには』 孤独になるのが一番である。 歴史に名を馳せた芸術家は、やはり孤独な時が多かった。 具体的には、 ひとり暮らしが特にオススメだが、すでに結婚していたり、事情により一人暮らしができない環境にある方は、 『ひとりの時間を長く…

『安物買いに走ると』

『安物買いに走ると』、 結果的に、家にモノだけ増えてしまうことが多いように感じる。 ファッションにおいても、あまりに安価な服は、すぐダメになってしまうことが多い。 中長期的な成功者は、あまりファストファッションで済ませず、 高くても良質なファ…

『カラオケ上達法③』

『カラオケ上達法③』 カラオケが根っこからうまくなりたかったら、 『カラオケに通う』 習慣をつけ、 また、 『マイクの音量を大きめ』 にして、 『ドラムの音をよく聴くように』 した方がいい。 今回は、もう少し掘り下げていこうと思う。 もっとカラオケが…

『言わせておけばいい』

『言わせておけばいい』 それは私の中学3年までのことであるが、周囲よりは 『勉強のできる子』 であった。 (高校では落ちこぼれたが) 同時に、級長や生徒会役員も務めていたため、ある意味、 『目立った子供』 だった。 そんなんであった為、当然、私をよ…

『靴へのこだわり』

[レッドウィングシューズ] RED WING SHOES ブーツ ワークオックスフォード 8103 ORO RUSSET(Oro Russet/8)出版社/メーカー: RED WING SHOESメディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見る[レッドウィングシューズ] RED WING SHOES ブーツ ヘリテージ…

『カラオケ上達法②』

『カラオケ上達法②』 カラオケが根っこからうまくなりたければ、 『カラオケに通う』 習慣をつけることが大切なのは、前回お伝えした。 今回はもうちょっと具体的にお伝えしたい。 今回は、音量について! 通常、カラオケ店は、お客様の入れ替えと同時に、音…

『野菜はモリモリ食べる』

『野菜はモリモリ食べる』 ビジネス、自己啓発系がお好きな方ならすでにご存知のことかもしれないが、 中長期的な成功者というのは、野菜を好んでモリモリ食べることが多い。 もともと、中長期的な成功者というのは、健康に対する意識の強い人が多いから、自…

『読書ノートは必要か?』

『読書ノートは必要か?』大量のビジネス本、自己啓発本を読んできていることを知ってもらうと、 『読書ノートは必要か? 作った方がいいのか?』 という質問をよく受ける。 個人的には、 『作りたければ、作った方がいい』 と思う。 読書ノートは、作り方こ…

『好き嫌いで選んでいい』

『好き嫌いで選んでいい』 長らく日本では、 『やせ我慢』 が美徳とされてきたように思う。 『武士道』 から来るものが大きいように思うが、少なくとも人生においては、あまりやせ我慢をしている時間は無い。 『ここはダメだ!』 と思ったのなら、逃げ足の早…

『図書館で借りてはいけないのか?』

『図書館で借りてはいけないのか?』 知識を本当に自分のものにしていきたかったら、基本的に、本は買うことをオススメする。 図書館や人から借りた本では、やはり知識は身に付かない。 自腹を切り、本を自分の所有物にしてこそ、愛着もわき、また同時に、元…

『普通預金バンザイ!』

『普通預金バンザイ!』 投資信託をやって20%の益が出たこともあるが、私は基本的に、銀行の普通預金のみで貯蓄している。 『もう少し、投資信託を続けたり、株をやってみては?』とも言われるが、基本的に、銀行の普通預金一本のスタンスは変えていない。 …

『誰かの笑顔のために』

『誰かの笑顔のために』 これは私の持論だが、 すべての職業は、 『誰かの笑顔のために』 存在すると思う。 すべての職業は、どういった形でも、誰かの為になっている。 例え、あなたがどんなにその仕事がキライでも、 あなたがどんなにその仕事にやる気が持…

『カラオケ上達法』

『カラオケ上達法』 安定性が高い!高品質&高性能レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」 私みたいなカラオケ狂は置いておき、 『カラオケが苦手だ』 という人も多い。 でも、 『職場の付き合いでカラオケに行かなくてはならない』 とい…

『服は人を現す』

私は、ファッションも好きだ。 本気でアパレル関係に就職しようと思ったこともある。 服装を整えると、気持ちもアッパーになれるので、ファッションは不思議だと思う。 人生は一度しか無いから、悪いこと言わずに、オシャレもできるだけ楽しんだ方が良い。 …

『複眼的思考』

『複眼的思考』 この言葉が私は大好きで、もはや座右の銘にしている。対義語は、 『単眼的思考』 といったところか。 何事に対しても、マルチな考え方を持たなくてはならない。ひとつのものの見方、考え方にとらわれていては、やはり進歩は望めない。 私が『…

『カラオケ愛』

『私はカラオケが好きだ。』本当に好きで、週1回か2回は通っている。 何がいいかって、あれだけ低価格で、大きな声を出せる場所を提供してくれるところは、カラオケくらいしかない。 私にとっては、カラオケは、本に次いで、人類の生み出した叡知だと思って…

小説を読むメリット

安定性が高い!高品質&高性能レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」 私は、 『新卒で入った銀行員の時から、ビジネス本、自己啓発本合わせて1300冊は読んできました。』 と人に話すことも多い。 たいてい驚かれるが、同時に、 『小説は…

20代にとるべき読書への姿勢

安定性が高い!高品質&高性能レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」 結論からすると、20代は、おおいに無理をしてでも、本を買うべきである。 そのお金の使い方が、のちの人格形成や収入に大きく影響する。 『おおいに』 というのがポ…

つまるところ、読書とは?

安定性が高い!高品質&高性能レンタルサーバー「Zenlogic ホスティング on IDCF Cloud」 読書、という行為は、全生物のうち、人間にのみ与えられた特権と言える行為であり、これを生かさない手は無い。全生物のうち、人間のみが、本を通して学習することが…

トリガーブックス 立ち上げました

皆様、はじめまして! 『トリガーブックス』というブログを立ち上げました、NoriHaruと申します!このブログは、『本から得た気づきを、人生のトリガーに』をモットーに、本を通して得たモノを、人生のトリガーにしていくべく日常を描いた、雑記ブログです。…