トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『読書ノートは必要か?』





『読書ノートは必要か?』

大量のビジネス本、自己啓発本を読んできていることを知ってもらうと、
『読書ノートは必要か?
作った方がいいのか?』
という質問をよく受ける。


個人的には、
『作りたければ、作った方がいい』
と思う。


読書ノートは、作り方こそ実に様々だが、基本的に、作成には時間がかかる。


一冊の本を、より効果的に自分の中に取り入れるには、読書ノートの作成もグッドだと思うが、
作成を
『時間のムダ』
と認識する人も複数いる。


私も、読書ノートは作ったことがないが、
A4用紙1枚に、読んだ本を集約していく技術は会得したいと思っている。


なかなか難しいけれども。


本の読み方に正解は無いが、読書ノートというのは、きっと素晴らしい人生の財産になると思う。


こういった知的活動をしてきた、というのが一目でわかるというのは、本当に素晴らしい。


私も、読んだ本を、紙一枚に集約する練習をこれからしていきたい。