トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『図書館で借りてはいけないのか?』




『図書館で借りてはいけないのか?』


知識を本当に自分のものにしていきたかったら、基本的に、本は買うことをオススメする。


図書館や人から借りた本では、やはり知識は身に付かない。


自腹を切り、本を自分の所有物にしてこそ、愛着もわき、また同時に、元を取ろうとする心理が働く。


私自身、大学卒業までは、本はどちらかというと、図書館で借りていた。


だが、銀行員時代に読書に目覚めてからは、ほとんど図書館で借りたことがない。


私の場合、線を引いたり、書き込みを多くしたりするので、図書館の本では、それが出来ない。


また、自分が読んだ本も、線や書き込みだらけなので、古本屋に売ることもできない。


こうして、自分で本を買い、自分の所有物にすることで、知識を得てきた。


金銭感覚は人それぞれだろうが、『知識』 に関しては、自腹を切って、『知識』を『買う』ということも大切ではないだろうか。



その投資が、大きなモノになって返ってきてくれる。