トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

「英語学習においては」

「英語学習においては」



結局のところ、英語学習の最短ルートは、
「少ない教材を、ひたすら繰り返す」
ことではないだろうか。


繰り返すといっても、5回や6回ではなく、20回くらい繰り返すことで、初めて自分の力になる。


筆者も、高校受験が終わり、高校入学までの間に、高校英語の英単語帳を1冊、ボロボロになるまで使い込んだ。


その間、1ヶ月くらいだったと思うが、その単語帳は、手垢と書き込みで真っ黒に変貌した。


おかげさまで、高校入学すぐに、英検2級を取得したのみでなく、
高校では英語はずっと得意科目で、大学も、英語関連の学科に進むことができた。


自分でも、単語帳を一冊、「つぶした」おかげだと思っている。


何も得意な科目や、得意なものがない、とぼやく人は、まず、何かに熱中して、本なら本が、ボロボロになるまで使い込んでみることだ。


映画を観るのが好きな人なら、週末などに趣味程度に観ているのも悪くはないが、いっそのこと、毎日一本ずつ観ていく、ぐらいのペースで、映画に没頭してみることだ。


そして、筆者のように、それらをブログに綴っていったり、場合によっては、自分でも動画を作って、YouTubeに載せたりすればいい。


それまで、ただの趣味だったものが、ブログもYouTubeも、広告収入により、お金を生み出す可能性を秘めている。


没頭してみると、人間は強い。



NoriHaru