トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウォーキング健康法」

「ウォーキング健康法」 前回は、筋トレについて述べたが、筋トレとは、一度筋繊維を破壊する行為なので、やり過ぎに注意だし、むしろしない方が良い場合もある。 もちろん個人差はあるものの、私を含め、胃腸の弱い方は、かえって胃腸の働きが過敏になり、…

「筋トレで、メンタルを鍛える」

「筋トレで、メンタルを鍛える」 筋トレがメンタルに良い作用をもたらすのは、もはや言うまでもない。 2020年も、もうすぐ上半期が終わってしまうが、プライベートでは、これといった目標もなく来てしまった。 そして、2020年上半期は、やたらと仕事でメンタ…

「宇都宮の新星焼き鳥屋、ことり」

土曜日は、友人の転職祝いで、2人で飲み会の日であった。 一次会で、新しい焼き鳥屋、「ことり」を案内してくれた。 宇都宮の、二荒山神社のほぼ目の前に位置する。 都会の喧騒の中にあるにも関わらず、店内はかなり落ち着いている。 個室は1室しかないため…

「書籍の費用対効果」

「書籍の費用対効果」 数々の自己啓発書でも、もう語り尽くされている感があるが、 それでもやはり、書籍の費用対効果には、目を見張るものがある。 極めてコストパフォーマンスがよい投資が、本にお金をかけることなのである。 筆者は読書を、一種の「投資…

「天国言葉と地獄言葉」

「天国言葉と地獄言葉」 「天国言葉」と、「地獄言葉」というものをご存知だろうか。 詳しくは、さいとうひとりさんの著作に書かれているので、それらを参照にして頂きたいが、 「天国言葉」とは、プラスの言葉であり、 「ありがとう」 「感謝します」 「素…

「梅雨はやっぱり読書」

「梅雨はやっぱり読書」 本来ならお出かけシーズンだった時期も、外出自粛のまま終わりを告げ、すっかり梅雨入りの天気… こんなときにできることは、やっぱり読書!! 読書の効能については、もう再三このブログで述べてきているから、改めては触れないが、 …