トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

「ウォーキング健康法」

チャイルドアイズ



「ウォーキング健康法」



前回は、筋トレについて述べたが、筋トレとは、一度筋繊維を破壊する行為なので、やり過ぎに注意だし、むしろしない方が良い場合もある。


もちろん個人差はあるものの、私を含め、胃腸の弱い方は、かえって胃腸の働きが過敏になり、下痢しやすくなることもある。



一方、万人に健康をもたらしてくれるのは、
やはりウォーキングである。


理想は1日1時間、
4キロメートル程のウォーキングが、もっとも体にいいらしい。


幸いにも、筆者の住んでいる市には、閑静で緑豊かな公園が多く、よくウォーキングでお世話になっている。


ジョギングもいいかもしれないが、キツいと続かない可能性も高いし、
ペースに無理があるのも良くない。


有名作家や大音楽家も、ウォーキングを日課にしている人は多い。


筋トレ、ジョギング、ウォーキング
だったら、一番長続きしやすいのは、やはりウォーキングだろう。


夏場は熱中症に万全に気をつけなければならないが、
朝方は比較的涼しい。


朝の時間を有効活用するためにも、
朝ウォーキングを日課に取り入れてみてはいかがだろうか。


筆者は本業がかなり忙しく、土日しか歩けない日も多いが、できればこれからは、毎日歩いていこうと思っている。



NoriHaru



チャイルドアイズ