トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『普通預金バンザイ!』




普通預金バンザイ!』


投資信託をやって20%の益が出たこともあるが、私は基本的に、銀行の普通預金のみで貯蓄している。


『もう少し、投資信託を続けたり、株をやってみては?』

とも言われるが、基本的に、銀行の普通預金一本のスタンスは変えていない。


積立定期預金なども貯蓄には効果的だが、急な出費を考えると、とりあえず普通預金にいっぱい持ってた方が安心。


基本的に、投資信託も株もだいぶ変動するモノなので、心配性の私には向いていない(笑)


コツコツ貯蓄して、通帳の普通預金の残高が目に見えて上がってきた時の、あの快感は病みつきになる(笑)


ただ、銀行窓口で、いつも普通預金の出し入れだけでは味気ないから、
たまに定期預金でも入れて、窓口のお姉さんにもらう粗品を楽しみにするのもいい。


要するに、貯蓄をしたければ、なんでもいいから、
『小さな楽しみ』
を習慣化するのが大切なのかもしれない。