トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『損して得とれ』

短いけれど、商売人の名言。


損もしないで得だけとろうなんてのは、強欲極まりないってこと。


私も、書籍代だけで、今までに300万円くらいは使ってきた。


見る人からすれば、相当な道楽だが、基本的に、私は書籍代を、道楽だと思ったことは1度もない。


すべて、自分自身への投資、頭の栄養になってきたと思っている。


これからは、映画代にも存分使っていくつもりである。


ここ10年くらい、映画から遠ざかっていたから、
まずは年間50本の視聴を目標に、映画を楽しんでいこうと思う。


投資は、すぐには実を結ばない。


むしろ時間のかかることの方が多い。


その方が、よりハイリターンで戻ってくる。


『損して得とれ』
とは、実に商売の本質を衝いている。