トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『言わせておけばいい』




『言わせておけばいい』


それは私の中学3年までのことであるが、周囲よりは
『勉強のできる子』
であった。
(高校では落ちこぼれたが)


同時に、級長や生徒会役員も務めていたため、ある意味、
『目立った子供』
だった。


そんなんであった為、当然、私をよく思わない人たちも常に一定数いた。


教師たちはたいてい、私の味方だったので、目立ったイジメは無かったが、陰口を叩かれることが多かった。


そんな陰口が私の耳に入ってくる度、呪文の様に唱えていた文言がある。


『言わせておけばいい』

である。


結局、みんなに好かれようとするのは、罪なのだ。


罪であるし、みんなに好かれることなど、不可能なのだ。


だったら、その事実を受け入れて、共存していこう。


この世はまさしく、『因果応報』なので、陰口、悪口を叩けば、何倍にもなって自分に返ってくる。


人のことを指差すと、三本は自分の方を向いているのだから。


くれぐれも、自爆はしない方がいい。