トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『これからの時代に②』

『これからの時代に②』


前回のネタを、もう少し掘り下げる。


英語は必須、と述べたが、具体的には、
英検準一級、
TOEIC850程度
の英語力があれば、ひとまず合格点だと思っていい、と思う。


それ以上の英語力が必要になるのは、外資系や、それこそ英語で食べていきたい場合なので、届かなくても、あまり気にする必要はない。


習得には、本当に毎日の積み重ねが大切で、
逆に言うと、毎日積み重ねるしか上達法は無い。


PCスキルとネットの知識とて同じで、要は、毎日少しずつやってる人にはかなわないのだ。