トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

『音楽と文学は…』

『音楽と文学は…』


基本的に、音楽と文学は切り離せないものだと思う。


そしてこの先、どれだけ世界がAIに支配されても、
この2つに関しては、人間の手によって生み出されてなんぼだと思う。


シンガーソングライターを名乗るものにとっては、もちろん音楽の勉強は続けなければならないけれど、
同時に、文学作品に触れて、文学的感性も養わなければならない。


昨日、ベートーベンの児童向け伝記を読んだのだけれど、
ベートーベンとて、やはり、努力の人であった。


ましてや、凡人の自分にとっては、努力を続ける他に道は無いのだ。


12月は仕事たいへんだけど、ここを乗り切れば、1月からは本格的な制作期間に入れる!👌


努力あるのみ!!✴️😃