トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

「向上心の無い人物とは、迷わず絶縁する」

「向上心の無い人物とは、迷わず絶縁する」




「精神的に向上心の無い者は、バカだ。」


夏目漱石、「こころ」作中の、あまりに有名なセリフである。



あなたの周りに、こんな悪魔のささやきを呟いてくる人物はいないだろうか。


「そんなこと、やってもムダだよ」

「どうせ失敗するから、しない方がいいよ」



こういった口ぐせの人物には、間違っても近づいてはいけない。


このブログにたどり着いているくらいだから、間違いなく勉強熱心なあなただろうが、その足かせになるだけである。


こういった口ぐせの人物はたいてい、自分でトライすることが苦手で、人の向上を阻害する。


また、避けなければならないのは、
愚痴の飛び交う飲み会である。


マイナスな発言、そして、愚痴、これらは、間違いなく、あなたの運気を下げる。


当然だが、運気の下降は、向上を大きく阻害する。



傷の舐め合いのような、愚痴だらけの飲み会に参加するのをやめて、
独りで文庫本を読んだり、映画を観たりして、自分を高める時間に充てるべきだ。


私は数年前に、サラリーマンから抜け出し、こうした飲み会とも別れを告げた。


酒は比較的好きなので、今流行の、
「オンライン飲み」
をすることも多いが、
一緒に飲む相手は、かなり選んでいるし、
メンバーを聞いて、愚痴の飛び交う飲み会になるな、と判断した場合は、即刻で断っている。


マイナスな発言と愚痴は、間違いなく私の向上と、運気を大きく下げる。


そういった人々と絶縁してでも、あなたには一歩も二歩も、向上して頂きたい。


それで、孤独になってもよいのだ。


向上したら、向上した先で、また素晴らしい出会いがある。



身内に阻害者がいる場合には、
とっととあなたが、高く高く向上して、早く黙らせることだ。



NoriHaru