トリガーブックス

本から得た気づきを、人生のトリガーに、がモットーの雑記ブログ

「朝はシャワー、夜はしっかり入浴」

「朝はシャワー、夜はしっかり入浴」


夜、しっかり入浴している方は多いと思うが、意外と、朝のシャワーも、なかなか体にいい効果があるらしい。


まず、朝しっかりシャワーを浴びると、中高年に多い、加齢臭を夕方まで抑えてくれる効果があるらしい。


これは、私のような中年にとっては、うれしい情報!!


それから、朝のシャワーは、やはり気分をよくしてくれる。


夏場なんか特にそうだが、寝汗でベトベトのまんま、仕事着に着替えるより、朝、一度シャワーを浴びた方が、やはり気分が良い。


それから、シャワー中、あるいは入浴中は、仕事などでのナイスなアイデアや、解決策を思い付きやすくはないだろうか。


少なくとも筆者は、シャワー中に、ナイスなアイデアが浮かぶことが多い。


科学的な根拠があるのかはわからないが、シャワー中や入浴中には、なにかをひらめきやすいのではないだろうか。


心身がリラックス状態に置かれるからだろうか。


夜のしっかりとした入浴は、健康維持にはもはや欠かせない。


血行をよくして体をほぐすだけでなく、筋肉の緊張を取ってくれる。


筆者も長風呂は苦手な方だが、ザブンと入るだけでも、効果はあるらしい。


これから、本格的な冬に突入してゆく。


朝は熱めのシャワー、夜は適温にじっくり入浴で、乗り切っていきたいところ。



NoriHaru